ゆたろうnote

育児、家事、仕事をほどよく頑張る!!ための試行錯誤の記録です

産休中にやりたいこと(産前)

こんにちは。ゆたろうです。

 

産休に入りました。

正確にはあと1週間あるのですが、有休を使い、

早めに産休に入らせていただきました。

 

年末の繁忙期にも関わらず、承諾してくださった上司、同僚には感謝です!

 

でもお休みに入ったと言っても、一人目の時とは違いますね😅

上の子の送迎があるので、自由な時間も限られます。

朝送って行って、午前中に家事を片付け、お昼を食べて夕飯の買い物、準備としているとあっという間にお迎え時間!

(産休・育休中はうちの園の場合、基本9‐16時半です)

 

特に今自分は妊娠糖尿病で1日の食事を6回に分けていたり、

食後の運動だったりが必須なので、そんなことしているとさらに時間は限られる!!

 

でもでも、出産まではあと1ヵ月ちょっとしかないので、

出産までにやりたいことを整理して、効率的にやっていこうと思います💪

 

やりたいこと、リストとしてまとめてみました。

 

〈掃除、整理整頓関連〉
  • クローゼットの整理
  • 上の子の服断捨離(お下がりに出す or メルカリ or 処分)
  • 写真の整理
  • 家電(空気清浄機、エアコン、洗濯機)の掃除
〈赤ちゃん関連〉
  • ベビー服買い足し(冬ものツーウェイオールとか)
  • ベビーカー、抱っこ紐洗濯
  • ベビーベット準備(レンタル予定)
  • ベビー服水通し
〈その他〉
  • 上の子とお出かけ
  • 保育園見学(家から徒歩すぐのところに開園したので見てみたい、よさそうなら上の子も転園するかも)
  • 資格の勉強(育休中に挑戦したい資格があるため)

 

中には産後でもよさそうなものもありますが、

きっと産まれたらしばらくバタバタするし、自分の体もガタガタだろうから、

やれるだけやっておきたいです。

でも年末年始(=子供が家にいる)挟むんだよね~。ますます時間が限られる。。

 

あと、育休も一人目の時は9か月くらいで復帰したこともあり、

あっという間に終わってしまったんですよね。。

今回はその反省を活かし、計画的に過ごせたらな~と考えています。

まあこればっかりは産まれてくる赤ちゃんの様子にもよるし、

あくまで今時点での希望ですが。

 

まずは産前の計画。

来月あたりにどれくらい達成できたか、振り返ってみたいと思います!

 

それではまた!