ゆたろうnote

育児、家事、仕事をほどよく頑張る!!ための試行錯誤の記録です

ママ友とお茶してきた〜男の子ママと女の子ママの悩みの違い~

こんにちは。

ゆたろうです。

 

少し前の話になりますが、

上の子が通っている保育園で一緒のママ友とお茶をしてきました。

 

保育園なので、いつも送り迎えの時間はバタバタしてて、

会っても挨拶程度だったんですが。。

たまたま予定が合ったので、育休中のママ、家庭の事情でお仕事お休み中のママと、子供たちを保育園に送った後少しだけお茶してきました〜。

 

といってもおしゃれカフェとかではなく・・・

某ファーストフード店なんですけどね😅

 

それでもコロナで友達ともなかなか会えないから、

久々に「(家族以外の)誰かとお茶をする」ことができただけでも楽しいひと時でした~😂

 

 

私以外のママさんは男の子のママで、

みんな0歳児クラスから通っているメンバーなんだけど、

その時の会話の中で感じたのは、

「男の子ママと女の子ママで少しづつ悩みも違うんだな~」ということ。

 

0歳児クラスの頃とかは、離乳食の悩みとか性別関係ない悩みだった気がするけど、

3歳児の今、少しずつ男の子ならでは、女の子ならではの悩みが出てきたような・・・

 

例えば最近だと、私が娘っこで気になることと言えば、

お友達とうまくやれてるかな?ということ。

 

いつも娘の話に出てくる○○ちゃん。

よく「今日は○○ちゃんと何して遊んだのー?」と聞くと、普段は「お絵描きした」とか、「おままごと」とか返事が返ってくるんですが、

たまに「○○ちゃんとは仲良しじゃないの」と言ったりする時も・・・

 

まあ何かあったんだな、とはわかるんですが、先生に聞くと、

ちょっと喧嘩(言い合い?)があったとか。

誰かを仲間外れにする、とか女子特有のドロドロした感じはさすがにまだないですが、

女の子はやっぱり口が達者なので、ちょくちょく言い合いとかは日常茶飯事みたいですね^^;

○○ちゃんとは仲良しだけどよきライバルでもあるみたいです。

 

対して男の子はあまりそういうのはなく、

むしろ言葉の遅れ(?)とか元気過ぎてついていけない・・・という悩みを話していました。

 

あとライトな悩みとしては、

うちの場合、娘っこはおままごと系の遊びが好きだけど、

私が相手しなくちゃいけないから、他の家事ができない💦とか。

男の子は「勝手に電車走らせて遊んでる~」とか言ってました。(一人で遊んでくれてうらやましい笑)

 

まあ性別じゃなくて、その子の性質もあるんでしょうけどね。

 

かくいう私もお腹にいるベビちゃんはBOY👦の予定なので、

男の子ママのお話はとっても参考になりました!

しかも、男の子のお洋服とかお下がりを譲ってもらえることになり!!

ありがたや~💖

 

ちなみに男の子についてもっと勉強しようと思い、こんな本も買ってみましたw↓

 

 

黒川伊保子さんの本は上の子の育休中にこちらも読みました。

脳科学者の視点を交えて子育てを綴っておられて、面白かったし、勉強になりました。

でも息子さんがいるお母さんのようなので、どちらかというと男の子ママ向けかな?

 

 

産まれたらゆっくり読書なんてできないだろうから、

今のうちに気になる本も読んでおこうと思います!

 

ではまた~!