ゆたろうnote

育児、家事、仕事をほどよく頑張る!!ための試行錯誤の記録です

クリスマスツリーと3歳児

こんにちは。ゆたろうです。

 

今週はクリスマスですね。

今年は各地のイルミネーションがコロナの影響で中止になっていたりするようですが、

おうちクリスマスを楽しむ方が多いのでしょうか。

 

我が家はというと、別にコロナとは関係なく、

3歳児と一緒におうちクリスマスの予定です。

(といっても私が妊娠糖尿病で食事制限かかっているので、クリスマスディナーはできないかも。。。)

 

さて、小さいお子さんがいるご家庭はクリスマスツリーはどうされているのでしょうか?

うちは去年までは破壊王(=娘)がいるので、無理だな~と思い、

クリスマスツリーはなし。

 

今年初めてクリスマスツリーを用意しました!!

娘っこと一緒に11月半ばに飾りつけしました。

 

 3歳になるとクリスマスやらサンタさんやら保育園で覚えてくるし、

ツリーを倒そうとするなんてこともないので、安心して飾りつけできます。

(でもオーナメントは一つ壊されました泣)

娘の身長より大きなクリスマスツリーに大喜びでした。

 

★飾りつけ直後のツリー

f:id:yutaro_mom:20201221151105j:plain

 テレビにマスキングテープ貼られてる。。。

 

★娘がいじった後

f:id:yutaro_mom:20201221151037j:plain

 

毎日オーナメントの位置を「あーでもない」「こーでもない」と、

いじっている娘っこ。

触った後は飾りが下中心にいっていますw(上は届かないのでww)

しかも見えない後ろにまで飾ってくれます😂

 

 

ちなみに、狭いリビングに置くため、ツリーはスリムタイプの120㎝のものにしました。

150㎝と迷いましたが、12畳弱の我が家のLDには120㎝で十分でした。

大きすぎず小さすぎず、ちょうど良い存在感です。

ちなみにツリーはこちらで購入しました。

 


 

 ※全く同じものではないですが、うちのはこれのパウダースノーがついていないタイプです。

オーナメントはニトリでお安くなっていたのを購入(去年のモデルかな?)。

あと、インテリアブログ等で見て憧れていたベツレヘムの星を3つほどつけました。

少ないオーナメントでも、これがなかなかいい仕事してくれています。

 


 

 

オーナメントはちょっとずつ買い足していきたいな、と思っています。

でも来年は下の子がきっと動き始めている頃なので、

クリスマスツリー出せないのかなあ。(となると次にこのツリー出せるの、2~3年後!?)

 

しばらく見納めになる我が家のクリスマスツリーかもしれませんが、

今年は楽しみたいと思います。

 

クリスマスの朝、プレゼントを見つけた子供はどんな顔をするんだろう?

今から楽しみです☆