ゆたろうnote

育児、家事、仕事をほどよく頑張る!!ための試行錯誤の記録です

【二人目】6カ月になりました

またまたお久しぶりです。

ゆたろうです。

 

だいぶブログから遠ざかっておりましたが、

気が付けば2人目ベビーは100日バースデーをすぎ、

6カ月になりました!

 

f:id:yutaro_mom:20210730143930j:plain

自宅でハーフバースデイ☆



すでに首も座り、寝返りもマスター!

ただ、寝返りした状態(=うつぶせ)から元(=仰向け)の状態に戻れず、

 よく泣いています😂😂

f:id:yutaro_mom:20210730144711j:plain

寝返りしてやったぜ!でもこの時泣いています(笑)

ユニクロのセールで買ったかぼちゃパンツがかわいい♡

 

 意外と大丈夫な二人目育児

「コロナ禍だし・・・」

「実家遠方だし・・・」

「上の子まだ手がかかるし・・・」

と、二人目生まれるまではうまく日々の生活を回せるか不安でした。

 

6カ月を経過した今、

意外となんとかなってるな。

というのが正直な感想です。

 

むしろ思ってたより全然ラク(笑)

 

なーんて言ってられるのも今だけかもしれないけど🤣🤣

 

これから動くようになったら大変になるかな。。

仕事始まったら間違いなく大変だ(苦笑)

 

でもなんで思ってたより大丈夫なのか、

自己分析してみると、

 

たぶん以下の要素が大きいんじゃないかなと思います。

 

  1. 旦那が結構動いてくれる 
  2. 上の子が意外と戦力になる 
  3. 2人目だから図太くなった(自分が)

 

それぞれ詳しく解説すると、

 

旦那が結構動いてくれる

これはコロナ&部署移動の影響も大きいですね~。

上の子の時より断然帰宅時間が早く(飲み会なんかもないしね)

時には自宅勤務もできて、

以前より家事・育児に参加してくれるようになりました。

 

あとはたぶん、二人目にして、

旦那も私も

 

「自分がやるべき(やりたい)ところ」

「相手に任せるところ」

 

が掴めてきたんだと思う。

 

2人目の時はこの辺りがかみ合わなくて、よくケンカしました~🤣

ほんと産後クライシスだった💦

 

今は育児に関してはやっぱり私の比重が多いけど、

家事は率先してやってくれてます。

ただし、料理は基本私。

(旦那の料理は子供が食べない😅)

 

上の子が意外と戦力になる

先日4歳になった娘、

思ってたより全然戦力になってます。

 

「お尻拭きもってきて~」

「ガーゼ持ってきて~」

というのは日常茶飯事。

 

泣いていれば、

あやそうとしてくれたり、

ちょっとベビちゃんの様子がおかしければ、

呼びに来てくれたり。

 

ただし、

力加減が強かったり、

遊びに夢中の時は何をお願いしてもダメだったり、

はありますが。

 

2人目だから図太くなった(自分が)

結局のところ、これが一番大きい?

やっぱり1回経験していることだから、

ちょっとくらい泣いても動じない。

 

「ちょっと待っててね~」

って声かけて、

先に自分の用事(家事とか)済ませてから

駆けつけることが多い(ごめん🤣)

 

ただ、これに関しては、

やりすぎに注意だな、って最近思う。

 

泣いてるのにすぐに駆けつけてあげないことが多かったからか、

下の子は指しゃぶりが激しい。

 

すぐにおっぱいもらえないから、

自分の指を吸いながらセルフねんねしちゃってることも。。。

 

今は寝返りが始まって気が付けばうつぶせになってたりもするから、

なるべく泣いたらすぐ駆けつけるようにしてるけど。

 

指しゃぶりって成長に伴ってしなくなるものかな?

上の子の時はそんなに指しゃぶりしなかったからどーなんだろ??

 

 

やっぱり2人目だからって

手を抜きすぎはよくないし、

上の子に頼りすぎるのもよくない。

 

 

でも反省もありつつも、

充実した6カ月だったな~。

 

それもこれもベビちゃん含め、

家族みんな健康に過ごせたことも大きいと思う。

 

これからもみんな元気に過ごせますように!

そしてベビちゃん!!

 

スクスク大きくなあれ☆