ゆたろうnote

育児、家事、仕事をほどよく頑張る!!ための試行錯誤の記録です

二人目出産で買い足したもの

こんにちは。

ゆたろうです。

 

予定帝王切開の入院まで1週間をきり、

バースプランをやっと書き終わりました。(えっ?遅い?笑)

 

といっても、コロナで誰とも面会できないし、

帝王切開だし、二人目だし(笑)、そんなに大したプランもないんですが😅

 

メインは産後の母子同室をどうしたいかとか、

母乳育児をどうするか、を記載しました。

 

さて、そんなこんなで出産準備はほぼ終わったので、

二人目出産にあたって買い足したものを記録しておこうと思います。

 

マタニティ・ママ関連

上の子妊娠中に使ったものをとっていたので、買い足さずにいこう!と思っていたのですが・・・

生まれる季節が逆(第1子→夏、第2子→冬)なので、

お腹が大きくなる季節も逆。。。少しだけ服が必要になりました。

 

  • パンツ ×1 
  • マタニティレギンス ×1
  • マタニティパジャマ(冬用) ×3
  • 産褥パンツ ×2
  • 妊婦帯 ×1

パンツは冬用の厚めの生地のものしか持っておらず、

夏暑かったので、セールでお安くなっていたものを1着買いました。

寒くなってからは下にマタニティレギンス履いて、今でも着ています!

 

マタニティレギンスはユニクロのものを。

上の子の時はユニクロでマタニティウェア扱ってなかったんですよね~。

当時は他のお店でマタニティタイツとかレギンス買ったけど、

結構毛羽立ってしまっていたので、(それはそれで使ってますが)買い足しました。。

 

マタニティパジャマは夏用(半袖)しか持っていなかったので、買い足し。

最終的に3着も追加したのは、入院中荷物の受け渡しもNGなので、

多めに用意する必要があり仕方なく・・・

産褥パンツの追加購入も同様の理由です。

 

妊婦帯はこんな感じのやつ↓をアウトレットで買いました。

上の子の時のもあったんですが、妊娠後期に履いてみたらなんか苦しくて😂

なくてもいいかな?と思ったんですけど、履いた方が安心感がありました。


 

 

ベビー用

  • 肌着(コンビ肌着 ×2、短肌着 ×4)
  • 2ウェイオール ×1
  • 沐浴用バスタオル ×1

ベビー用のもの(主に服)も、季節が違うことにより、

いくつか冬用の暖かい肌着、2ウェイオールを 買い足しました。

あと、上には記載していませんが、母からも2着ほどベビー服が届きました!

 

沐浴用のバスタオルは退院時のおくるみ代わりにも使いたい、と思い、

肌ざわりが良さそうなこちら↓を購入しました!(今見たらセールになってるーーー😭)


 

後から気が付いたんですが、出産予定の産院で、おくるみもらえるみたいです笑

まあ、ベビー用の正方形バスタオル1枚欲しかったのでOKとします🤣

 

あとは上の子やお友達からのお下がり活用して2-3ヵ月は乗り切れそうかな。

結果的に、二人目にしては買い足したもの多い方?かもしれません。

中には全く買い足さなかった方もいるようなので。

 

二人目は新しく購入したものは少ないけど、

持ってる物のメンテナンスにはお金を使った気がします。

 

(例)

  • 洗濯槽クリーニング
  • ベランダクリーニング ←洗濯物を干すベランダが汚くないように🤣
  • ベビーカークリーニング(予定)

 

あとは消耗品を購入する必要がありますが、これは生まれてから用意する予定です。

オムツもミルクも哺乳瓶も産院からもらえる分もあるので。

 

 

あとはベビちゃんが元気に産まれてくるのを祈るのみ!!

待ってるよ~❤