ゆたろうnote

育児、家事、仕事をほどよく頑張る!!ための試行錯誤の記録です

2021-01-01から1年間の記事一覧

妊娠糖尿病のその後

こんにちは。 ゆたろうです。 私そういえば妊娠糖尿病の記事をいくつか書いていました。 アクセス解析でも、妊娠糖尿病で検索されて来られる方が多いようで。 出産後、これがどうなったかも少し記録しておこうと思います。 産後すぐ~1ヵ月くらい 血糖値測定…

【二人目】6カ月になりました

またまたお久しぶりです。 ゆたろうです。 だいぶブログから遠ざかっておりましたが、 気が付けば2人目ベビーは100日バースデーをすぎ、 6カ月になりました! 自宅でハーフバースデイ☆ すでに首も座り、寝返りもマスター! ただ、寝返りした状態(=うつぶせ…

出産前日〜当日の記録(帝王切開)

こんにちは。 ゆたろうです。 今日は初めてスマホで書いてます。 読みにくかったらすいません。 なかなかPCに向かう時間も気力も湧かないゆたろうですが、忘れないうちに出産の記録を残しておかなきゃ、と思いまして。 膝の上に赤子を置いて書いています(安…

無事に出産しました!!(2021年1月)

お久しぶりです。 ゆたろうです。 すでに2か月以上たっていますが。。。2021年1月下旬に無事男の子を出産しました!! 産後のあれやこれやでなかなかブログを更新する時間がとれず。。 新生児期間はあっという間に過ぎ去り、 すでに2か月になりました! おか…

絵本読み聞かせの効果?

こんにちは。 ゆたろうです。 娘っこ(3歳)は、いつからか寝る前に絵本を読み聞かせるのが習慣になっています。 私の方が眠すぎて、やっつけで読んでいる時もありますが(反省)。 少し前までは保育園で借りてきた本を読んでいたのですが、 最近はコロナで…

二人目出産で買い足したもの

こんにちは。 ゆたろうです。 予定帝王切開の入院まで1週間をきり、 バースプランをやっと書き終わりました。(えっ?遅い?笑) といっても、コロナで誰とも面会できないし、 帝王切開だし、二人目だし(笑)、そんなに大したプランもないんですが メインは…

ベビーベッドの設置完了!とサイズで悩んだ話

こんにちは。 ゆたろうです。 現在37週、臨月妊婦です。 そして、計画帝王切開なので、38週には生まれる予定です。 やっとベビーベットも設置完了し、ほぼ出産準備は完了したかな、というところです。 (ギリギリ・・・いつものことですが 臨月に入るまでに…

ママ友とお茶してきた〜男の子ママと女の子ママの悩みの違い~

こんにちは。 ゆたろうです。 少し前の話になりますが、 上の子が通っている保育園で一緒のママ友とお茶をしてきました。 保育園なので、いつも送り迎えの時間はバタバタしてて、 会っても挨拶程度だったんですが。。 たまたま予定が合ったので、育休中のマ…

水通し&入院準備完了!!(36w4d)

こんにちは。 ゆたろうです。 ステイホームの3連休が終わって娘っこは元気に保育園へ。 ほっと一息ついています。 さて、この3連休にベビー服の水通しと入院準備が(ほぼ)完了しました! 臨月までにやっておく予定が、気が付いたら36週なってた 肌着類の水…

妊娠糖尿病とおやつ

こんにちは。 ゆたろうです。 先日は妊娠糖尿病の食事記録を載せましたが、 今日はおやつの記録を載せたいと思います。 「えっ!糖尿病なのにおやつ食べていいの?」と思われるかもしれません。 はい、ほんとはよくないです おやつではなく、食事の延長(分…

コロナ禍での内科受診(妊娠糖尿病)

こんにちは。 ゆたろうです。 ※今日の内容は愚痴が含まれるので、苦手な方はスルーしてくださいね。 前の記事でも少し触れましたが、 ゆたろうは糖質制限しすぎたせいで、ケトン体が出て、 体重も1ヵ月で2キロ近く減りました。 体重が減ったこと、ケトン体が…

妊娠糖尿病の食事

あけましておめでとうございます! ゆたろうです。 皆様お正月はどのように過ごされたのでしょうか? 今年は「ステイホーム」で帰省も控える方が多かったんですかね。 我が家も私が臨月間近なこともあり、おうちで大人しく過ごしたお正月でした。 そんなおう…