ゆたろうnote

育児、家事、仕事をほどよく頑張る!!ための試行錯誤の記録です

よだれつわりに苦しんだ日々

こんにちは。ゆたろうです。

 

今回の妊娠ではよだれつわりにほんとーーーーーに苦しみました。

このマイナーなつわり、私も上の子の妊娠時に名前は耳にしたことはありました。

でも、

「へ~。よだれが止まらないなんてあるんだ~。でも吐くよりマシじゃん。」

とか思ってました。

 

周りにこの種類のつわりに苦しんだ人もいなかったです。

 

でも本当にキツかった。

吐くよりマシとか思ってた過去の自分に怒りを覚えました。

 

f:id:yutaro_mom:20201217142437j:plain

※画像お借りしました。マタニティフォト撮ってないな~

 

具体的にはどんな症状だったかというと、

  • とにかくよだれが出まくる(私の場合は淡もあり)
  • 無理やり飲み込もうとするとリバース。。
  • 食べてるときと寝てるとき以外はよだれ
  • 常に口内がよだれで一杯のため、無口になる

書いてみるとそんなにですね(苦笑)

実際友達に話しても「なにそれww」って感じでした。

 

でもこのつわり、日常生活にだいぶ支障をきたしました。。

 

まず、よだれが口内に溢れ、飲み込めないため、どこかに吐き出す必要があります。

家の中では小さなごみ箱にティッシュを敷き詰めて持ち歩き、ぺっ。(汚くてすいません)

外出時もギリギリまで溜めてトイレにぺっ。

 

でもトイレがない場所、上の子の保育園の送迎時なんかは困りました。

空のペットボトルにカバーをつけて持ち歩いてそこに吐き出す、なんて方法もあるみたいです。

私も試してみたのですが、上手くボトル内に入れらなかったり、ペットボトル咥えて下向いて不審者っぽく思われたらどうしよう、なんて気にしてしまい(←小心者)合わなかったです。

代わりに飲み物(ジュースやポカリが多かったかな?)を持ち歩き、

よだれと一緒に無理やり飲み込んでました。

水やお茶だとよだれ感が強くて飲み込めませんでした。

 

そして家の中では常によだれが口内にあふれている状態だったので、

極力しゃべらないようにしてました。

でも家の中にはおしゃべりな3歳女子、何かと「ママー」と話しかけてきます。

旦那はというと、常に体調悪く、全然しゃべらない妻、うるさい娘にイライラして、一時家庭内の雰囲気が悪くなりました。。(いや、辛いのはこっちだって><)

 

しかもこのつわり、全然終わらないんです(泣)

一人目は4ヵ月半ばくらいにはだいぶ楽になってました(吐きつわり&においづわりでした)。

でも今回は「あれ?よだれ出ないかも!飲み込めるかも!!」と思ったのは、

8ヵ月に入るころだったでしょうか?(今はもう大丈夫です)

ほんと長かった・・・中には出産まで続いた人もいるみたいで、私もそんな体験談を読んで戦々恐々としていました><

 

つわり真っ只中の時はなんとか改善できないかとネット検索していろいろやってみましたが、

劇的に効いたってものもなかったですね。

でも、一時的にでも(試してすぐ~数時間、数日)楽になったかなーと思ったのは以下でした。

 

  1. マタニティ鍼灸
  2. 鼻うがい(私の場合、淡もあったので)
  3. 耳鼻科(これもせめて淡を取り除きたかった)

 

1については、これでよくなった!という人のブログを見つけて、

藁にもすがる思いで行きました。(3-4ヵ月ごろ)

施術を受けてすぐは「うーん、よくなった?かも?」と思いましたが、すぐに元通り。

費用対効果に見合わず、通うのをやめてしまいました。

でも私には合わなかったけど、効く人もいると思います。

 

3については、淡だと思っていたのは、鼻の奥の奥で炎症を起こして、そこから出る分泌物が喉に落ちていたそうです。(奥の方すぎて鼻から出てこない)

6-7ヵ月目あたりに試しに行ってみて、3週間ほど通ったのですが、風邪をひいてしまい、通院をやめました・・・耳鼻科行って数日は淡が出なくてよかったです。

よだれ+淡がある人は行ってみてもいいかもしれません。

 

私の場合は結局自然に治まるのを待つしかなかったよだれつわりですが、

今もし現在進行形でつわりで苦しんでいる人がいれば、

時が来れば必ず終わる!

最悪出産まで続くこともあるけど、それでも産めば終わる!!

だから頑張って!!!

 

と、言いたいです。

 

かくいう私もまだ妊娠中。

無事に出産するまではいろいろ気が抜けません!!