ゆたろうnote

育児、家事、仕事をほどよく頑張る!!ための試行錯誤の記録です

出産前日〜当日の記録(帝王切開)

 

こんにちは。

ゆたろうです。

 

今日は初めてスマホで書いてます。

読みにくかったらすいません。

 

なかなかPCに向かう時間も気力も湧かないゆたろうですが、忘れないうちに出産の記録を残しておかなきゃ、と思いまして。

膝の上に赤子を置いて書いています😅(安全面には気を付けています)

 

さて、コロナ禍、緊急事態宣言中の出産となりました。

計画帝王切開でしたが、前回と違ったのは出産中ずっとマスクをしていたことくらい?

写真を見返すとほぼ全てマスクをしていますね。

 

では、時系列で前日から当日の流れを書いてみます。

 

【出産前日】

午後: NST(診察はなし)、座薬をもらって帰宅

         家族と夕飯後、座薬を飲んで就寝

 

この日はやっぱり緊張して寝付けず。。でも家族3人水入らずで川の字で寝ました〜!

 

【出産当日】

午前: 8時半ごろ、保育園へ向かう娘と旦那と一緒に家を出る。9時前に病院到着。

 

2人を見送りながらなんだか泣けてきちゃいました😭大丈夫と言い聞かせていてもやっぱり何が起こるかわからないし。。

 

でも病院着いてからは吹っ切れた感がありました。(赤ちゃん連れてここから帰るんだ!!と謎に力が入った)

 

かと言って午前中は特にやることなく、

手術着に着替えた後は点滴しながらゴロゴロしてました。

 

午後: 執刀医の先生が挨拶に来る。

予定通りの時間で手術となることを告げられる。

 

私はその日2件目の手術だったので、15時ごろの予定でした。

 

14時すぎ: 旦那到着。

会って早々、

旦那→「赤ちゃんはどこ?」

私→(お腹を指差して)「ここにいるけど。。?」

旦那は何を勘違いしたのか、手術後に会えると思ってたらしい笑 まだこれからですけどー🤣

2人で一緒に手術の説明も受けたんですけどね😅

 

14時55分ごろ: 助産師さん登場。「手術室へ行きますよ〜」

旦那とは手術室の前でお別れ。

その後、自分の足で手術台に登る。ドキドキ。

 

手術室には4人の先生と何人かの助産師さん?看護師さん?がいました。

前回は先生2人だったので、手厚い体制にちょっと感激⭐️

 

その後早速注射(麻酔かな?)されたんですが、ゆたろうの血管めっちゃ針刺しやすいらしく、「この血管なら目つぶってても刺さるわ〜」とか言って先生たち盛り上がってました(笑)

 

その後も「名前は決まった?」とか聞かれつつ、和やかに手術開始(笑)

ちなみにマスクはずっとつけています。

 

15:13 : ⭐️誕生⭐️

元気な産声をあげて生まれてくれました!!

泣き声を聞いた瞬間ほっとしたことを覚えています。その後すぐに枕元にベビーを連れてきてくれて触れることもできました。

 

その後ベビーとはお別れし、ゆたろうの処置に入りました。私は部分麻酔なので意識はあります。

前回は産声聞いてすぐ、全身麻酔になった覚えがあったのですが、今回は最後まで意識あったような?←この辺はっきり覚えておらずもしかしたら少し眠らされたかもしれません。

 

ただ、なんか左胸が重い?熱い?感じで苦しくなりました。

先生に訴えると「出血が増えてるからだね〜」といたって冷静。

先生の落ち着きに安心したものの、この時はさすがにマスクはずしたかった😅

 

そして、その後あんまり覚えてないんですが(やっぱり麻酔で寝てたのかな?)、

30分足らずで処置も終わり、16時前には旦那と面会し、ベビーと3人で写真撮っていました。

 

そして旦那は娘の迎えがあるので、16時ごろには病院をあとに。

 

それからゆたろうの長い長い夜が始まったのでした。

次の日の朝には歩いたけどね🤣

 

f:id:yutaro_mom:20210402105908j:image

※こちらは退院前日の御祝いディナー

奥にいるのがベビーです(なぜか右に寄ってる😂)。

産後3日目くらいから普通食になり、産院の食事はめっちゃおいしかった!!食事だけ食べにまた行きたいくらい笑

 

産後の様子もまた別記事で書きたいな、と思いつつ、いつになるかは未定です笑

 

ではまた〜!