ゆたろうnote

育児、家事、仕事をほどよく頑張る!!ための試行錯誤の記録です

妊娠糖尿病のその後

こんにちは。

ゆたろうです。

 

私そういえば妊娠糖尿病の記事をいくつか書いていました。

アクセス解析でも、妊娠糖尿病で検索されて来られる方が多いようで。

 

出産後、これがどうなったかも少し記録しておこうと思います。

 

産後すぐ~1ヵ月くらい

血糖値測定用のチップ&針が余っていたので、

自分で時々はかっていました。

 

産んだらすぐ数値下がると思っていたけど、

思いのほか下がっておらず、

2時間値で140超えることもしばしば。

 

産院のごはんがなかなかボリューミーなこともあり、

そのせいもあるのかな~なんて思っていました。

 

血糖値のことは産院の先生や看護師さんにも伝えましたが、

特に食事制限はなく過ごせました。(これが一番心配だった笑)

むしろ看護師さんも、

この食事食べてたら誰でも血糖値あがるわよw

みたいなこと言ってました😂

 

産後2か月

自宅に帰ってからも自己測定をたまに続けていました。

でもやっぱり、数値はそれほど下がる様子もなく。

 

心配だったこともあり、ブドウ糖負荷試験を受けてきました。

妊娠中にもやった、サイダー飲むアレです。

 

半日くらいかかる検査なので、ベビちゃんを旦那に預けられる日を狙って予約。

コロナで在宅勤務が浸透していてよかった😭😭

 

1ヵ月くらいして、結果が出ました。

 

↓↓↓結果↓↓↓

 

前:  79

60分: 161

120分:  153

 

2時間値がやっぱり高く(1時間値も高いよね😢)、

糖尿病ではないものの、「予備軍」ということに。。

 

ショックではあったものの、半年くらいかけて正常値に戻る人もいる、

とのことで様子見になりました。

今後は3ヵ月~半年に1回くらい通院(HbA1cを計る?)と

1年後にもう一度負荷試験を受ける予定です。

 

日常生活については、特に制限はなく、

一応ベジファーストや食後に体を動かすことは心がけていますが、

甘いものや炭水化物もあまり気にせず食べてます(だって授乳でお腹すくんです。。)

 

(おまけ)産後5ヵ月ごろ

たまたま実家に帰省した際、

近くの薬局でこんなものを見つけました。

navi.yubisaki.org

簡単にHbA1cを測定できるみたいです。

早速やってもらいました。

 

↓↓↓結果↓↓↓

f:id:yutaro_mom:20210730155614j:plain

HbA1c

高めではありますが、正常値とのこと。

でも食後の血糖値はまだそこまで下がっていないので、

やっぱり糖代謝異常ではあるのかな。

(たぶん妊娠前からそうだったんだと思う)

 

このゆびさきセルフは簡単にやってもらえるので、

(私が行った薬局は1回500円、5分もかからずでした)

今後も実家に帰省するタイミングで測ろうと思います。

今住んでいるところの近所にもあったらいいのにな~。

 

ほんとは血糖値測定するチップもなくなっちゃったし、

そろそろ診察受けないといけないけど、

病院混んでて予約がとりずらいんだよね。。子供預けていかないといけないし。。。

 

妊娠糖尿病のその後についてはまた、

産後1年で検査したらご報告します。

 

ではまた~!