ゆたろうnote

育児、家事、仕事をほどよく頑張る!!ための試行錯誤の記録です

妊娠糖尿病とおやつ

こんにちは。

ゆたろうです。

 

先日は妊娠糖尿病の食事記録を載せましたが、

今日はおやつの記録を載せたいと思います。

 

「えっ!糖尿病なのにおやつ食べていいの?」と思われるかもしれません。

 

はい、ほんとはよくないです🤣

 

おやつではなく、食事の延長(分割食ってやつです)として、

朝と昼の間、昼と夜の間にとってください。とは言われています。

いわゆるスイーツ系は基本NGです。

 

でも食事療法中でもどうしても、

「おやつ、甘いものが食べたい!」となるときありますよね!?

ゆたろうはもともと甘いもの大好きです。

完全に甘いものを断つことはできませんでした・・・

 

だって、何かと妊娠中はストレスたまるんですもん!

上の子もいるし、今はコロナもあるし・・・

たまには息抜きも必要なんです。(←言い訳🤣)

 

もちろん食べる内容や糖質には気を付けながらですが・・・

 

そこでゆたろうがおやつとして食べたけど、

血糖値にはさほど影響がなかったものをご紹介します。

 

ちなみに昨今糖質オフに注目が集まっている影響か、

いろいろなところで糖質オフのスイーツを見かけました。

でも糖質オフのスイーツって使っている甘味料のせいか、

もともと甘いもの好きなゆたろうにとっては、

「なんか後味が違う・・・」ってなることが多かったです。

 

なのでここでご紹介するのは、糖質低めだけど味もよい❤もの限定です!

 

  1. 小さなチーズケーキ
  2. イカカオチョコ(カカオ72%以上のもの)
  3. もち麦のミルクボール(ローソンの低糖パンシリーズ)
  4. チーズ蒸しケーキ(パスコの低糖パンシリーズ)

 

1.小さなチーズケーキ

チーズ、乳製品売り場に並んでいるコレ↓です。

f:id:yutaro_mom:20210107153047j:plain

 同じメーカーのシリーズかと思っていましたが、

メーカー違うんですね😮KraftとQBBがあるみたいです!

 

もともと妊娠前からたまに買って、小腹が空いた時につまんだりしていました。

いろんな味がありますが、お勧めは写真のブルーベリー、ラムレーズン、

あとマダガスカルバニラ(QBBだったかな?)も美味しかったです。

1個糖質2.5g前後だけど甘味もしっかりあっておいしいですよ~!

 

2.ハイカカオチョコ

 これもいろんなメーカーから出ていますね。

小分けになっているので、食べ過ぎ防止にもよかったです。

あと、外出するときも持ち歩いていました。

ちょうど分割食の時間に出かけてて食べれない!っていう時とかに食べてました。

(ほんとはよくないですが。。)

f:id:yutaro_mom:20210108144523j:plain

3.もち麦のミルクボール(ローソン)

ローソンは低糖質のパンをいろいろ扱っていますね。

中でも私のお気に入りはもち麦のミルクボールでした。

1個糖質5.7gで中に入っているミルククリームも変な甘さはなく、

美味しかったです。

 

4.チーズ蒸しケーキ(パスコ)

大き目のスーパーに行くと、パスコの低糖質パンシリーズもよく見かけました。

ブラン食パンとかはいつものパンに置き換えて食べてました。

 

”おやつ”としてヒットだったのはチーズ蒸しケーキでしたね。

ローソンでも低糖質のチーズ蒸しパンありましたが、

個人的に好きなのはこっちでした。

あと、パスコのワッフルブランも好きだったな。

糖質は若干ワッフルの方が低め(14.5g)でした。

f:id:yutaro_mom:20210108145317j:plain

 

 

糖尿内科の先生が見たら怒られるかもしれないですが(苦笑)

以上、ゆたろうの食事療法中に食べたおすすめおやつでした~😝

 

妊娠糖尿病と診断されて、食事療法頑張っている妊婦さんの参考になればいいな。

みんなそもそも甘いものなんて食べないのもしれませんが・・・汗

 

今は産後に美味しいケーキ(低糖質じゃないやつ!)を食べることが目標です。

毎日のようにどこのケーキがいいか調べ、

旦那に「退院したら買ってきて」とお願いしています(笑)

ほんとは産後は乳腺炎の心配があるからあんまり食べれないんですがね・・・

1回くらいならきっと大丈夫(笑)

目標に向けて頑張ります💨

 

ではまた~!