ゆたろうnote

育児、家事、仕事をほどよく頑張る!!ための試行錯誤の記録です

コロナ禍での内科受診(妊娠糖尿病)

こんにちは。

ゆたろうです。

 

※今日の内容は愚痴が含まれるので、苦手な方はスルーしてくださいね。

 

前の記事でも少し触れましたが、

ゆたろうは糖質制限しすぎたせいで、ケトン体が出て、

体重も1ヵ月で2キロ近く減りました。

 

体重が減ったこと、ケトン体が出たことで、

通っている糖尿内科の先生、看護師さんには

「炭水化物削りすぎ!」と怒られました。。

一方で食事で血糖値をコントロールできなくなると、

転院&入院(+インスリン?)になるとも言われ(脅され?)ていました。

 

なので、ゆたろうは極力血糖値があがらないよう、

口にするものの糖質量には気を付けていたんです。

だって転院も出産前の入院もできれば避けたいですもん。

 

でも糖尿内科を受診する度に、

食事内容、分割食のやり方等、ダメ出しばかり。

正直モヤモヤしました・・・

 

内科なので老若男女患者さんもいますし・・・

このコロナ禍で妊娠後期に内科受診するだけで気が引けるのに、

長時間待った挙句にダメ出しの連続。はぁ。。

 

でも昨日が出産前最後の糖尿内科での診療だった(転院&入院も免れた!)ので、今は少し気が楽になりました。

 

ちなみに今日は産婦人科での検診でした。

ベビちゃんの体重はこれまで平均ど真ん中でしたが、

今はちょっと小さめだそう。

これも糖質制限し過ぎたせいかなあ。。ごめんね😥

 

個人的には血糖値も気になるけど、ベビちゃんの成長の方が心配です💦

特にゆたろうは予定帝王切開で予定日より2週間ほど早く産むことになるので、

出産までになるべく大きくしてあげたいんです。

 

出産まであと少しですが、

血糖値だけでなく、ベビちゃんへの栄養も考えた食事を心がけようと思います。

 

ほんとは今日は妊娠糖尿病のおやつを紹介しようと思っていたんですが、

愚痴っぽい内容になってしまい、申し訳ありません😅

ここまで読んでくださった方はありがとうございます。

 

次は気を取り直して、妊娠糖尿病で食事療法中のおやつの記録について

書きますね!

 

ではまた~!