ゆたろうnote

育児、家事、仕事をほどよく頑張る!!ための試行錯誤の記録です

妊娠糖尿病の食事

あけましておめでとうございます!

ゆたろうです。

 

皆様お正月はどのように過ごされたのでしょうか?

今年は「ステイホーム」で帰省も控える方が多かったんですかね。

 

我が家も私が臨月間近なこともあり、おうちで大人しく過ごしたお正月でした。

 

そんなおうちdeお正月には豪華なおせちや、お正月料理が数少ない楽しみ!!

なはずだったのですが、妊娠糖尿病の為、おせちやおもちもまったく食べれず・・・

 

新年早々糖尿内科の予約が入っていたこともあり、

むしろいつもより質素な食事のお正月でした😭😭

(大好きな伊達巻を試しに一切れだけ食べたら血糖食後1時間値180越え!!)

 

さて、本日は妊娠糖尿病で食事療法中の食事内容(OKパターン&NGパターン)を残しておこうと思います。

 

まずは基準値内に収まったOKメニュー

〈ランチ〉

・おからハンバーグ

・ズッキーニのレモンマリネ

・かぼちゃの煮物

ミニトマト

・小松菜と油あげの味噌汁

・玄米ごはん(60g)

f:id:yutaro_mom:20210106145525j:plain

食後1時間値→123

 

おかずも少量ずつ、ごはんも普段の半分以下です。。

 

ちなみにズッキーニのレモンマリネは以下のレシピ本を参考にしました。

糖尿病患者向けっていうよりはゆるい糖質オフを目指してる感じで、

他にもいくつかのレシピ試してみました。

普通においしかったです!

産後今の食事制限が終わっても参考にしたいな。

 

 

次は基準値超えたNGメニュー

〈ディナー〉

・チキンカツ&トマトソース

・レタス&ルッコラ

・もずく酢

・グリーンミネストローネ

・雑穀米(白米1合に雑穀米大さじ1で炊いたもの)

f:id:yutaro_mom:20210106145423j:plain

食後1時間値→192

  2時間値→142

 

1時間値も2時間値も大幅オーバー・・・

やっぱあげものダメみたい。

鶏肉だからいいかな、と思ったんだけど😅

 

あと、後で言われたんですが、

雑穀米も結局白米に少し混ぜてるだけで実質白米。

なので血糖の上昇を抑えるには意味なかったみたい。

以降はずっとお米は玄米100%にしていました。

(私以外の家族は食べないので、多めに炊いて冷凍)

 

私はどうやらお米を食べると上がりやすいようで・・・

パン、小麦系の方がまだマシでした。(パンよりごはん派なのに泣)

 

他には以下を気を付けていました。

  • 食べるときは野菜から。野菜→タンパク質→炭水化物の順
  • 飲み物はお水、お茶、牛乳(無糖だったらカフェラテもあり)
  • フルーツ食べたいときは朝か昼のみ
  • 食後は少しでも体を動かす(夕飯後は早めにお風呂に入る)

 

あと、1日の3回分の食事を5-6回に分ける分割食もやっていましたが、

これはなかなかストレスでした・・・特に週末とか年末年始!

平日1人の時はいいけど、休日は子供と公園行ったりリズムが狂ってしまって。

 

特に年末年始は分割食にハイカカオチョコを1口だけ、とか

チーズだけ、とかになっており、もはや”食事”ではなく”おやつ”。

 

でも血糖値は気にして、朝昼晩の食事(特に炭水化物)は減らしていたので、

年明けの糖尿内科の検診ではケトン体が出てしまいました😂

体重も1ヵ月で2キロ近く減ってた!!!妊娠後期のこの時期に!!

先生にも管理栄養士さんにも怒られました。

(でも血糖値はやっぱり高めって言われるし、もうどうすれば。。。)

 

でもこれが産前最後の内科検診なので、なんとか食事療法だけで

出産までいけそうです!

あと少し!がんばります!!!