ゆたろうnote

育児、家事、仕事をほどよく頑張る!!ための試行錯誤の記録です

一人目妊娠時との違い

こんにちは。ゆたろうです。

 

二人目の妊娠生活もすでに半年以上。

これまでの経過を振り返り、一人目妊娠時との違いをまとめてみました。

ざっと挙げると大きく「違うな~」と感じたのは以下でしょうか。

  • 妊婦検診
  • 勤務形態
  • つわり
  • 妊娠中のトラブル

 

f:id:yutaro_mom:20201217142857p:plain

〈妊婦検診〉

これは二人目がどうっていうよりコロナの影響ですね。

私の場合は緊急事態宣言が解除されてちょっとした頃に妊娠がわかりました。

 

最初の検診時から、付き添いは不可です。

夫も子供も検診の時はおうちでお留守番。

 

実は上の子の時も夫と一緒に検診に行ったことがないんです(!)

検診は仕事が休みの週末に行くことが多かったんですが、

当時通っていた産院は激混みな上に待合室が狭く・・・

いろいろ気を遣うので遠慮してもらってました。

 

あと、厳しい先生だったというのもあり・・・

旦那が行くときっといろいろ質問するだろうから、余計な質問してほしくなかったんです><

 

でも当時上の子や旦那さんを連れて検診に来ているお母さんを見て、

「私も次妊娠することがあったら連れてきたいな~」と漠然と考えていました。

 

けどコロナ・・・( ;∀;)

ちなみに、今通っている産院(引っ越したので上の子の時とは違う)は入院中も一切面会禁止です。

今の感染状況だと私が出産するときも状況は変わらないだろうな・・・

 

〈勤務形態〉

これもコロナの影響ですね。

  • 一人目妊娠時→週5出社(フルタイム、通勤時間約1時間)
  • 二人目妊娠時→完全在宅(フルタイム、通勤時間なし)

4月ごろから全員完全在宅で、産休まで在宅勤務です。

一人目が産まれる前に引っ越しているので、通勤時間も短くなってはいました。

それでも毎朝満員電車に乗らなくて済む!というのはとっても大きかったです。

 

一人目のつわり時の通勤は辛すぎました(泣)

座ることなんてほぼ無理&立ったまま会社の最寄駅まで行くのも無理、

だったので、途中からは一旦逆の路線に乗り、始発駅まで戻って(3駅ほど)座って通勤するようにしていました・・・

 

なので今回一切通勤しなくて済んだのは本当に有難かったです。

また、仕事中、お腹が張ったときや体調が悪いときにすぐに横になれることも助かりました。

 

ただ、在宅勤務&妊娠で全然体を動かさなくなったことも妊娠糖尿病になってしまった一因かな、とも思っています^^;

 

〈つわり〉

一人目も二人目もつわりには苦しめられました。

  • 一人目妊娠時→ 吐きづわり、においづわり
  • 二人目妊娠時→ よだれ(淡)づわり、ちょっと吐きづわり

 

一人目の時は一日中気持ち悪くて、

食べられるものもコロコロ変わるし、冬だったからさっぱりした果物もあまりなく、

ひたすら時が過ぎるのを待った感じです。

4か月ごろにはだいぶ落ち着いていました。

 

今回はマイナーなつわり、よだれづわりに苦しみました。

これは精神的にきつかった・・・

しかも8か月に入る辺りまで続きました・・・・

 

〈妊娠中のトラブル〉

 比較的順調な方だとは思いますが、それでもやっぱりいろいろあります。

大きいものとしては、

  • 一人目妊娠時→ 切迫流産(9週ごろ~11週)
  • 二人目妊娠時→ 妊娠糖尿病(31週~)

 

 一人目も二人目も共通してあるのは、腰痛、便秘、頻尿(特に夜!)ですかね。

 

 

やっぱり妊娠って毎回違うっていうし、ほんと人それぞれ何かしらありますよね。

今年は特にコロナも加わって、さらに状況がこれまでとは違うし、

今妊娠されている方は不安や心配も大きいと思います。

 

自分も含めすべての妊婦さんが無事に出産できますように☆

 

それではまた!