ゆたろうnote

育児、家事、仕事をほどよく頑張る!!ための試行錯誤の記録です

二人目妊娠中。そして妊娠糖尿病

こんにちは、ゆたろうです。

 

現在第2子を妊娠中、9ヵ月に入りました。

 

実は9ヵ月に入る直前、31週の検診で妊娠糖尿病と診断されてしまいました(泣)

その前の週にブドウ糖負荷試験(甘いサイダーを飲んで、1時間後、2時間後の血糖値を計る検査)を受けたのですが、

第1子の時も何ともなかったし、今回も大丈夫だろうと思っていました。

 

結果・・・2時間後の数値で引っかかってしまい、見事に妊娠糖尿病と診断が下りました><

 

診断された後の経緯はざっとこんな感じです。

 

内科の紹介状をもらう

内科に電話すると「出産までもう時間がないからすぐ来て」と言われ、

その日のうちに内科受診

簡単な検査と診察を受ける

 1週間食後血糖(1時間後の値と2時間後の値)を計って記録をつけ、

 次週来院時に持ってくるように言われる

 (この時、血糖値の計り方の説明も受ける)

1週間自分なりに糖質やカロリーに気を付けながら、血糖値を記録

2回目の診察&栄養指導(妊娠糖尿病の診断から1週間後)

 この1週間の記録を見た先生。

「うーん、高いね。。この値だとインスリンが必要になるかも」ということで、

 とりあえず次週1週間分割食&運動で数値が安定するか見ることに。 ←今ここ

3回目の診察予定(妊娠糖尿病の診断から2週間後)

 

 

今は1日3食の食事を5-6回に分けて1食分の分量を減らす分割食と、

食後の運動に励んでいます。

 

実は最初の1週間のモニタリングで結構毎回基準値(※)を超えてたんですが、

「ちょっと超えちゃった!けど、これくらいだったら大丈夫かな~」

なんて楽天的に考えてました。

けど2回目の診察時の先生の言葉を聞いて事の重大さを知りました。。(遅いよ!!)

 

※食後1時間血糖:140㎎/dL以下、2時間血糖:120㎎/dL以下

 

もちろん安全に出産するためにはインスリン治療も大切だと思います。

でも私には、インスリンを避けたい事情がありました。

 

それは・・・

 

インスリン治療を開始する場合、今の産院から総合病院に転院しなければならないんです~!!!

 

実は今通っている産院は入院時の食事がおいしいと評判なんです。

その食事を楽しみに、地獄のような悪阻時期(この話はまた後日)を乗り越えここまで来たんです!

あと出産まで1ヵ月半ほどとなった今、転院するわけにはいきません!!

 

なんとも邪な理由・・・ですが、インスリン治療(=転院)を避けたい一心で今頑張っています。

 

ちなみにこれが血糖値測定キット。

上のが、指先に刺して採血する器具で、下が測定器です。

内科で5000円(測定器につけるチップや針を含む)程で購入しました。

 

f:id:yutaro_mom:20201215142825j:plain

 

あ!そろそろ食後2時間だ。測定してみます。

こんな感じで数値が出ます(基準値超えてなかった!ホっ。)↓

f:id:yutaro_mom:20201215150255j:plain

 

でももちろん頑張っても自分で血糖値をコントロールするのが難しいようなら、

その時は潔くインスリン治療に切り替えます!

無事に出産すること、赤ちゃんが健康であることが一番ですもんね。


今後は食事記録なんかも書きたいと思います。

 

ではまた~。