ゆたろうnote

育児、家事、仕事をほどよく頑張る!!ための試行錯誤の記録です

エコー写真を整理しました(34週0日)

メリークリスマス!ゆたろうです。

 

我が家にも初めて(!)サンタさんがやってきてくれました。

f:id:yutaro_mom:20201225141732j:plain

娘っこは朝起きて、ツリーの隣に置いてあるプレゼントを発見して大喜び!

(小さな紙のツリーは保育園で昨日作ってきたもの)

 

中身はお店屋さんごっこのレジでした!!サンタさんありがとう❤❤

「帰ってきたら遊ぼうね」とお約束して保育園に行きました☆

 

 

 

さて、タイトルの件ですが、34週に入り、いろいろと赤ちゃんの為の準備を始めています。

(えっ!?遅い?)

 

その中の一つ、溜まっていたエコー写真を整理しました。

毎回の検診で5-6枚はもらえるんですが、

クリアファイルに入れっぱなしだったんですよね。。。

一人目の時は都度アルバムに入れていたんですが、

二人目は・・・ごめんなさいっ(汗)

 

子育てのポリシーとして、一人目と二人目で差はつけたくない!と考えています。

(今のところ笑)

なので、一人目と同様にお腹の中のベビちゃんのエコー写真もアルバムに整理しました。

 

用意したアルバムはこちらでシンプルな(且つお安い)ものを選びました。

 

 

中もシンプルにエコー写真を入れられるポケットとちょっとしたコメント欄がついています。

f:id:yutaro_mom:20201225142522j:plain

 

自分はあまりデコったり、可愛くするセンスも技術もないので、

極力シンプルに記録を残しています。

 

ちなみに娘っこの時はマタニティ雑誌の付録でついていた、

はがきサイズのポケットアルバムに付箋をつけて整理していました。

f:id:yutaro_mom:20201225143526j:plain

 

どちらもセンスないですね 😂😂

こういうの可愛くできる人がほんとうらやましい・・・

 

でもでも!センスはなくても、お腹の中にいたときの記録として、

子供たちが大きくなった時に見せてあげたいと思っています💖

 

あと、もう一つ出産前に下の子用に用意したいと思っているのが、

育児日記です。

娘っこの時も保育園に入園するまで毎日つけていました。

こちら↓が、シンプルで使いやすかったので、今回も同じものにするつもりです。

 

 

 

授乳時間とか、おむつ替えした時間を記録できるようになっています。

これも自己満かもしれないですが、後から見返してみると、

日に日に授乳間隔、おしっこの間隔が開いていくのがわかります。

 

その頃は同じような毎日の繰り返しで成長の実感はなかったと思いますが、

改めて見ると成長がよくわかります。

あと、どんなことに悩んでいた、とかも。

 

二人目はこまめに記録をつけるのは難しいのかもしれないですが、

できる限り、保育園に入るまではつけたいな、と考えています。

 

 

さあ、これでひとまずエコー写真の整理はできたけど、

他にも準備するものまだまだあるぞーーー!!

頑張ろう~!!